★でんぱはうすつーしん★

萌えを、あなたは愛していますか

第1話 本当の萌えを探して

皆さま〜いらっしゃいませ〜!

★でんぱはうす★へようこそっ★

 

このブログでは、2005年に生まれた

ワタクシブログ主が、

2000年代の良さや萌えを発掘&拡散すべく!

『お気楽極楽』に書き綴るブログです。

 

ではさっそく、萌え文化を極めるゾ!

 

まず調査する前に。

━━━━━━━『萌え』とは何なのか?

ということでウィキペたんの家で調べてみますた★

 

萌え(もえ)とは、 

日本サブカルチャーにおけるスラングで、

主にアニメゲームアイドルなどに

おける、 

キャラクター人物などへの強い

愛着心・情熱欲望などの気持ちをいう俗語

意味についての確かな定義はなく、対象に対して抱くさまざまな好意の感情を表す

キャラクター・人物の特徴に使われることも多く(「眼鏡」・「メイド」)、

それらは、「萌え属性」「萌え要素」と呼称される。

なお、「萌える」の本来の意味は「発芽」「芽吹く」と同義である。(Wikipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88

 

萌えキャラでよく登場しているモチーフ

といえば、

猫耳やうさ耳などの動物の耳

★メイド服やセーラー服などの制服系

★鈴やサイコロなどの小さなモチーフ

がよく、多い気がしますね。

 

今の時代にも、『萌えキャラ』を描いてる

先生は数多く存在していますが、

有名な先生としては、

 

ぽよよんろっく先生

★POP 先生

★こげどんぼ先生

この辺りがよく名前が上がっている気がしますね。

 

こげどんぼ先生はでじこちゃんの生みの親として知られていますね。有名な話★

ぽよよんろっく先生と渡辺明夫先生は

同一人物らしいですが・・・本当デスカ!?

POP先生は『ぷにケット』のキャラクターデザインもされています。

 

しかしホント可愛いんですよね・・

見てるだけでもう、

創作意欲が掻き立てられます★(^q^)グフフ・・・

 

 

 

さて次回は、せっかくですので、

でじこちゃんの世界に皆さまをお連れしたいと思います★

それでは次回も

『萌え萌えパワーでレッツラゴー★』

 

楽天市場

『どきどき!たまタン』(こげどんぼ)

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/3ad6537d.0ada47c1.3ad6537e.4e954c2b/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Frakutenkobo-ebooks%2Fcf1b5669dd4b394e8b276b27103b417b%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

※当ブログは、楽天アフィリエイト

登録しています。