★でんぱはうすつーしん★

萌えを、あなたは愛していますか

第3話 形変わりゆくモノ

ヲタクはステータスだ。

(画像・https://www.akibachan.jp/より)

皆さまいらっしゃいませ★

★でんぱはうす★へようこそ〜!

 

このブログでは、

2000年代&萌え文化の良さを、

発掘&拡散すべく!

『お気楽極楽』に綴ってゆくブログです★

 

読者登録もありがとうございます!

これからもたくさん楽しい記事を書いていきますので、よろしくお願いします★

 

それではさっそく萌えを極めるゾ!!

 

以前、このブログを始める前に、インターネットの海に潜り、『萌え』について調べていますた。

調べた時に、ふと何となく思ったこと。

『年代によって、キャラの顔つきが違う・・・。』って思った。

 

というわけで、時代の移り変わりとともに変わってゆくキャラデザの歴史を、

たっぷり自己解析で語っていこうかなと、思います!

 

まず、1970年代辺りの女の子の顔つき。

★The 昭和チックなデザイン

★少女マンガ特有の長いまつ毛

★目に書かれているカケアミの書き込みが尋常じゃないほどキラキラ

 

続いて1980年代~90年代前半

ジブリガンダムなどの作品の影響か独特なキャラクターデザインが多く見られる

★髪型が80年代特有のクセの強い髪型

★胸が異常なほどに・・・うん・・・( ^ω^)

 

1990年代後半~2000年代前半

★瞳が大きく描かれており、セル画特有のカラフルな色合いが多い(例:『アキハバラ電脳組』、『NG騎士ラムネ&40炎』など)

★鼻の上にカケアミ線が描かれたりする

★基本、線が細い ・・・etc.

 

というカンジでしょうか?

ただホントにざっくりまとめただけなので、ちゃんとした事とかは分からないですが・・・(すみませんTωT )

 

もしかしたらまた追記していくかもなので、随時記事を確認してもらえると嬉しいです★

 

ということで次回も

『萌え萌えパワーでレッツラゴー★』

 

グループ用バナー↓↓↓