★でんぱはうすつーしん★

萌えを、あなたは愛していますか

第2話 猫耳と鈴とメイド服

聞こえるにょ、聞こえるにょ、あたしの名前を呼ぶファンの声が!

皆さんいらっしゃいませ〜!

★でんぱはうす★ へようこそっ。

このブログは、2000年代や萌えの良さを

発掘&拡散すべく!

皆様に萌えの素晴らしさをお伝えするブログですっ。

 

さて。そろそろ4月になりますね〜。

皆さまいかがお過ごしでしょーか??

このブログを始めてから早いもので、

4回目になりました。

 

さて、今回は前前回の記事でお話した通り

デ・ジ・キャラット』の世界について

触れていこうと思います★

 

さっそく萌えを極めるゾ!

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(https://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI

 

まずはでじこちゃんが誕生した経緯から

話していきますね。

でじこちゃんが初めて登場したのは1998年。

当時(株)ブロッコリーの直営店だったゲーマーズの広報誌『フロムゲーマーズ』内の四コマ漫画『げまげま』の第2回目で登場しました。

当時の自己紹介で、でじこちゃんは自分の事を『ゲーマーズ小人さん』と呼んでいました。

キャラクターデザインを担当されたのは『かみちゃまかりん』や『ぴたテン』、『アクエリアンエイジ』などのマンガやイラストをされている、こげどんぼ*先生。

四コマ漫画で初めて可愛らしく登場したでじこちゃんが当時のヲタク達に刺さったのか、TVCMが作られ、放送されました。

語尾に『にょ』を付けて話し、一生懸命頑張って働くでじこちゃん。

ちなみに当時放送されたCMソング『Welcome!』を最初に歌ったのは、当時ブロッコリーの社員だった かとうひろこ さん。

頭から離れないCMはいつしか話題に。

その伝説のCMから1年後の99年5月。

でじこ役の声優を決めよう!ということで開催された声優オーディション。

六本木にあった『ベルファーレ』という、大きなディスコ会場で開催されました。

お客さんの投票により決まったでじこ役の声優さんは、真田アサミ さん。

ちなみに特別賞を受賞された声優さんは、ぷちこ役の沢城みゆき さん。

この2人は後に有名になっていく訳です。

司会役だった氷上恭子 さんは、後にライバルキャラクターのうさだヒカル(通称・ラ・ビ・アン・ローズ)役になります。

さらに同じ年、真田アサミさんversionのWelcome! がゲーマーズのCMで流れました。

そして10月。TBSで夜中に放送されていたバラエティ番組『ワンダフル』内にて5分間のミニアニメが作られると、当時のヲタク達にまたまた刺さり、その後も何度かアニメが作られるようになりました。

ちなみに私のお気に入りの回は、『ほかほかご飯』と『PARTY☆NIGHT』と『うさだ大爆発!』。

PARTY☆NIGHT はライブで何回も歌われるようになり、最近では『令和versionのPARTY☆NIGHT』も作られました。

♪ 生きることに   テキストはないよ

 

2006年に『ローゼンメイデン』の特別編と一緒に放送された『ウィンターガーデン From デ・ジ・キャラット』を最後にアニメシリーズは一旦終了。

2007年にキャラクターデザインを一新、見た目から違う、いわゆる『赤目でじこ』になり、声優さんも真田アサミさんから明坂聡美さんになりました。

2代目も可愛くて個人的にはお気に入りですねっ★

2015年からは初代D.U.P.が復活、赤目でじこちゃんの正体も明かされました。

2018年には20周年、ドラマCDでは既に引退されていた、みなかみ菜緒さんと矢澤りえかさんも一緒に参加。

2022年にはでじこちゃんがYouTuberになり、毒舌キャラがさらに際立つ可愛らしい女の子ってカンジでした。キングオブファイターズの回は最高でしたwww

さらにアニメでは『令和のデ・ジ・キャラット』が放送され、PARTY☆NIGHTももちろん放送されました。全話通してよかったです★

今年には25周年を迎え、今でも愛される長寿コンテンツになりました。

 

ということで、いかがでしたか?

皆さまもこの機会にでじこ沼にハマってみてはいかがでしょうか・・

ちなみに一部のアニメは配信されている作品もありますので、『デ・ジ・キャラット アニメ 配信』と検索してみてくださいね★

 

それでは次回も

『萌え萌えパワーでレッツラゴー★』